2011年9月28日水曜日

プロダクト卒業生レポート

こんにちは。BRUCKEも終わり平和な穴吹です。
さて、今回はプロダクトデザイン系の卒業生情報です。
穴吹デザイン専門学校では、インターンや職場体験などを実施していますが、今回、廿日市にある家具製作の会社にお世話になりました。
そこでは、3人の卒業生が働いています。

 頼りになるボーダーの背中を見せてくれているのが、もう8年前に卒業したジョン君。設計の仕事をしています。今回も参加した学生2人を先輩としていろいろ指導してくれました。
続いて、ジョン君と同期のまさ君。シャイなまさ君はカメラ目線をくれませんでしたが、もう彼にかかれば作れないものはない、というくらいの職人さんになってます。
最後は、2人に比べればまだ若手のタカちゃん。手も動くが、口はもっと動くというのがたまにきずですが、学生の時から器用だったその腕を確実に上げてます。
(彼が手に持っているのはお酒ではありません)

こうやって職場体験などでお世話になれるのもそこでがんばっている卒業生のおかげ、ありがたいかぎりです。
ますますの活躍を期待しています。

2011年9月22日木曜日

こんなコトやってました。

まいどSkunkさんです。
BRUCKEがいよいよですな。今回はオモシロイ拡がりをみせてます。
さてさて、BRUCKEブログの方に投稿してたんで、ご無沙汰でしたが
学生たちと壁画描いてました。

WE ♡ UJINAの会というところから、壁画を描いて欲しいという依頼が来たのが6月下旬。
普通であれば授業なので描けないのですが、タイミング的にBRUCKEの準備期間。
ほな行けるか、とメンバーを募っていろいろ準備して、制作が始まったのが9月15日。


予想外の仕事と台風の影響で、雨・強風と格闘しながら本日22日に無事完成とあいなりました。
わーい。ヾ( ~▽~)ツ


最後にロゴとみんなのサインを入れて完成っ!


BRUCKEの自分たちの企画の準備もあって、最終的に残ったメンバーたち。
みんな手とか顔とかペンキだらけになったけど、描いてみてどーやったかな?
以前はよく壁画を描いてましたが、久しぶりにボクもペンキ使いました。
きつかったけど、ず~っと残る(たぶん)作品やから、想い入れあるよね。


新聞にも紹介してもらってん ☆^∇゜) ニパッ!!

タイトルは<きょうせい ~共に生きる~>みんなで一文字ずつ描きました。
場所はベイシティ宇品からすぐのところ。
近くにお越しの際は、ぜひご覧になって下さいネ。BRUCKEも!
長かった~~~

ほたら(^_-)-☆

2011年9月21日水曜日

トークイベントBRUCKE2011「MARKET×DESIGN」

ども。田中です。

今日はBRUCKEプレイベントのひとつ、トークイベントBRUCKE2011「MARKET×DESIGN」が開催されました。今回は有限会社ROCKETSの納島正弘さまと、銘撰商店お宙(そら)の清水早苗さまをゲストに迎え、今回のBRUCKEのテーマであるMARKET(マーケット、市場、販売)とデザインについて語っていただきました。


これまでのデザイナーの仕事は、パッケージや広告のデザインといったいわゆる「受注」のお仕事が中心でした。しかし、これからのデザイナーは、自ら魅力ある商品を発掘し、販売ルートも開拓する商品プロデュース全般に関わる仕事をしていく人となってゆくでしょう。受身ではなく、自ら仕事を開拓し、発掘してゆくことが大切です。そのためにはあらゆる商品知識や、販売方法に関するアイディアを考えられる能力が求められます。


お宙では、自分が発見し、プロデュースし、パッケージデザインをした商品が目の前でお客様に買われて行きます。自分の考えた販売アイディアや、商品デザインの結果が、商品の売れ行きとなって現れる、それはそれは楽しい仕事ですよ!といったお話を伺いました。また、デザイナーは経済や産業といった社会のこともしっかりわかっていないと、時代を見据えたいいデザインはできないものです。日頃から新聞やニュースを見て、世の中の動きに敏感になっておくことが大切です、といったアドバイスもいただきました。



23日からはいよいよBRUCKE本番です。
実際に、自分がデザインしたTシャツを販売する人。
雑貨や小物を作って販売する人。
パンのデザインをした企画もありましたね。
さー、どのくらい売れるでしょうか!楽しみです!



今日のお二人のお話が胸にしみて来るのは25日の夜でしょうかね。

2011年9月17日土曜日

練習!練習!

ども、田中です!
今日は、私も仲間にはいる予定だったチームの練習風景をお伝えします!

ここに私がはいると、ぐっと平均年齢があがります。
25日にあるBRUCKEのクロージングでダンスのパフォーマンスをしてくれますよ~

こんな振りや・・・
こんなポーズがありますよ!もうわかったでしょ!

ずーっと昼休憩や放課後をつかって練習してます。
他にもたくさんのグループのパフォーマンスがありますよ。
クロージングが今から楽しみです!

あ、台風来てる・・・・

2011年9月13日火曜日

アニメ制作中!

ども。最近無理して秋の装いをしている田中です。
学校ではBRUCKEの準備でおお忙しのところ!某会社からの依頼をうけまして現在アニメーションの制作が進行しております!

 描いて、描いて、トレースして、描いて・・・・・

グラフィックデザイン学科、マンガアニメーション学科が一丸となって取り組んでおります。
どんな作品なのか気になるでしょう・・・・・
みなさんにもご覧いただけますよ!詳細はまた後日お伝えしますね!
お楽しみに!!

2011年9月12日月曜日

観たってや~

まいどSkunkさんです。

NHK広島のFM番組 ぶち★なま で映像制作の依頼を受けて早1ヶ月。
完パケ(完成作品)を納品(提出かな?)して9月9日についにお披露目!
高山アナの解説でパラレルリープのお二人がパソコンをじーーーっと観られました。
制作メンバーの青井クン、中村クン、藤岡クンはもーまな板のコイorヘビに睨まれたカエル状態。
パラレルさんは、この映像初めて観はるので「こんなんちゃう!!」とかって言われたらと
内心バクバク状態。
観終わって、学生それぞれがコメントしていきます。

途中加入の安達さんが作品の採点役。
「10点!」え~~~~、なんで~ みんな爆笑。
人の話は最後まで聞きましょう、10点満点で10点でした。
ただの身内びいきか、エエかアカンか?

                  ↓ ↓ ↓
ぜひ作品をご覧になって、 コチラまでメッセージをお願いしますm( _ _ )m
さあ、今度は壁画が呼んでるわ。ちゅど~ん。

ほたら(^_-)-☆

2011年9月6日火曜日

プロダクトデザイン学科では、

暗闇の中でも授業をします。
節電対策というわけではなく、今日は「紙でつくるあかり」と題して照明の課題をやっているところです。常に試しながら形を作っていくので部屋の照明を消して行いました。(しかし、あまりにも暗すぎたので、このあと少し照明を明るくしました)
紙でできた照明器具の形ではなく、あくまで紙を使って光と影の形を作る課題です。
紙を切ったり、丸めたり、ぐしゃぐしゃにしたり。作っては試し、試しては次を作りと4時間ひたすら試行錯誤しながら作っていきます。

こんな感じや










こんな感じや







来週はもうプレゼン。どんな作品ができるか楽しみです。
ちなみに、9月17日のオープンキャンパスの体験授業でこの「紙でつくるあかり」を行います。もちろん4時間もやりませんが、もし興味ある方はぜひお越しください。

JPS展表彰式

ども。田中です。最近朝晩とっても涼しいですね。
毛むくじゃらのまりちゃんも快適に過ごしております。


9月4日(日)JPS展広島展の最終日、入賞者の表彰式がありました。
本校の近藤さんも表彰式に参加しました。
20歳以下の部門で入選です!おめでとうございます!
展示されている会場で作品と一緒にパチリ。


JPS役員の写真家熊切先生の近藤さんの作品に対する講評がとても印象に残りました。

左側のドームの写真、戦後70年たった現在のドームの姿ですが、アングルや、後ろに写っている、なにかがおこりそうな雲の様子などから、まるで戦争当時の8月6日の朝に撮られた写真のように見えます。右側の灯篭流しは、70年後の今、原爆に慰霊の思いをこめた人々の様子を表した写真です。2枚の組み写真のなかで、時間の流れを感じさせる作品です。

なるほど。

2011年9月1日木曜日

そういや、夏が行くのも名残惜しい、華日(はなび)顔出してきたよ。

穴デ卒業生が多く参加しているということで、去る8/28の夜、イベント「華日vol.4」に立ち寄ってみました。グラフィックデザイン学科の卒業生やインテリアデザイン学科の卒業生グループなど、思い思いの表現を通して、お客さんとの交流を楽しんでいた様子でした。そうそう、ライブもあって、事前情報をよく知らない私はてっきり賑やかなバンドかと思ったら、意外にもアコースティックな音を出すバンドのライブで、これまたえかったよ。フルートとエレピの音が夏を惜しむような音色でねぇ。それで、ブレブレですが、バンドのヴォーカルの娘の後ろに立てかけてある作品が、マツケンくんのライブペイントです、ごめんなさいね、ぶれちゃってて。