2013年5月21日火曜日

今日の「すこやか制作風景」は

穴吹で最もガタイの良い教員である・・・私がお届けします
オープンキャンパスに来ればピンと来ると思います




確かに・・・ガタイが良いわと




 はい
もう既にパーツの塗りに入っていますね



鳴かぬなら鳴かせてみよう!







とばかりに渾身の一筆が投入されました
秀吉も脱帽やで!
 スピリチュアル風の大切なお気に入りのグッズが
「色がついちゃあ いけんけん」とばかりに






・・・無造作に
床になげてありました



 踏まれるよ!
 大事なんだよね!?


 こちらでは息の合ったチームが
素晴らしい連携技を披露

友情のパワー炸裂









ダイナマイト
 パーツを塗った後は
別部屋で輪郭の仕上げをしています

タイトな生産工程を見事な分掌で乗り切ります

・・・組織力です







頑張れ
すこやか装飾制作 A代表



輪郭描画の横では
すでにカットがはじまりました



オラに切れない形はねぇ






とばかりに

スチレンボードが
次々と切り抜かれていきます



一枚塗り終わり

満足のピース

ピンクの風船には君たちの
思いが詰まっています







たとえ・・・二次元でも
 同時進行で5階の現場では
下書きの鉛筆描画が進行中


現場は生き物なんだ!


原画をトレースした
緻密な設計プランをもとに
作業を進めています




知性と体力の万国博覧会や!




こちらでは
塗り終わったボードを
色がつかないように
小さなL字のボードの歯切れを立てて
積み重ねていきます







日頃の努力と生乾きボードは
積み重ねが肝心やで!




そうです・・・



この毎日の積み重ねが
子供たちに喜んでもらう為の、楽しいステージとモニュメントを生み出す原動力なのです




・・・・こんなに綺麗に締めれるとは思いませんでした

学生のみなさん
明日も作業頑張ってくださいね!


穴吹で最もガタイの良い教員がお届けしました






2013年5月20日月曜日

すこやか会場装飾、本日も制作中。
こちらは、下絵にポスターカラーで色を塗っていきます。


こちらは、モニュメントの制作で、下絵を描くためのマス目をひいています。
もくもくと作業中!

納品まであと2週間、頑張れ!アナブッキーズ!!

2013年5月15日水曜日

今年も“すこやか”始まりました。


毎年取り組んでいるイベント装飾制作の季節が
今年もやってきましたっ。
今日はその初日。















まずは
今日の作業の流れの説明を聞いて、
















作業開始!


 

こんな感じで(一部の)1年生が
作業を進めてるとき
パソコンルームでは…



2年生が下絵をトレースしてました。
もくもく。















いろんなものに埋もれたり
背景がごちゃごちゃしていますが、
この日最後の作業が終わった瞬間!
きっちりこだわって仕事してくれて、ありがとう。

作業は明日も続きます。


以上、
先日の授業では「進撃の巨人」OPが流れまくった寺本でした。
来週はクシコスポストとか流すよ!

2013年5月14日火曜日

本棚をつくったよ


先日のエディトリアルの授業に出席した学生は
みんな本や雑貨をどっさり持って やってきました。
なぜかというと…

一人ひとりがテーマを考えて本棚をつくる課題の
発表の日だったから!

エディトリアルは、
グラフィックデザイン学科2年生の授業。
本や雑誌のことを勉強します。

簡単に言うと、エディトリアル=編集という意味。
テーマを決め色々なモノを集めて本棚をつくりあげることで
“編集”という考え方の一端を感じてもらえたらなっ  と思っての課題です。

かなり気合いの入った、工夫いっぱいの本棚が次々に登場しました。
その一部をご紹介すると…




テーマ「女」な本棚。
参考に読んでいる雑誌からおすすめスキンケア商品まで
飛び出しました。



実際に街に出て本棚を観察した成果が表れている
ディスプレイも凝ってます。すてき。







こちらは「美」についての本棚。
いろいろな“美”が詰まっています。




単なるモノの集まりを超えて、
選んだ本人が自分なりの美意識を持って
毎日を過ごしているんだろうな、と
思わされる内容でした。




きたきた「アメコミ」!
コミックそのものはもちろん、
楽しくアメコミを日常に取り入れられるグッズもあり、



その後は楽しいアメコミ講座に。
読みたくなるなる。





こちらは
はんなりする「着物」の本棚。

着物を今楽しむためのアイデアや
気になる着物の雑誌や本がいっぱい。



「それ欲しい!」の声がたくさんあがりました。





そして、「白」の本棚。



なにしろ、佇まいが見事。

色が内容を決めるのか、
内容が色を誘うのか。


無印のコンセントは
個人的に購入したいと思います。




本棚をつくることを通じて
編集することの面白さを感じて、
さらにほかの人の本棚を見ることで
さまざまな世界が知ることができた時間…
になっていたら 嬉しいな。

しかし単純にとっても楽しかった!
みんな、本当にありがとう。
いい時間を過ごさせてもらいました。


次の授業からは、この編集的な思考を誌面に定着させるための
具体的なエディトリアルデザインに取り組んでいきます。


以上、
最近ドライカレーつくるのが楽しくなっている寺本でした。
玉ねぎを炒めながら無の境地に到達するよ。