2016年6月28日火曜日

グラフィックデザイン学科の授業の一コマ

グラフィックデザイン学科1年生の授業では、講師の先生の普段のお仕事(デザインなど)も見せていただく機会があります。
今回は広島や島根、鳥取など幅広い地域に関わるデザインのお仕事をされている、清水先生の授業の一コマです。

みんな先生のデザインに興味津々です。


この中から、サンプルを実際に作ってみました。
小冊子風のパンフレットです。

清水先生から実演のレクチャーを受けて・・・

学生たちはカッターやのり、定規を使って真剣に取り組んでいます。


講師の先生のリアルな仕事から学べるって、幸せなことですよね。乾いたスポンジのごとく、たくさんのことを吸収してほしいなぁと、思っているのです。
みんながんばってね!


としもり

2016年6月27日月曜日

今年も『広島ギャラリーマップ』いただきました!



いろいろなものをつくる(あるいは、つくれるようになりたい)学生には、
いろいろなものをみてほしい…! というわけで
今年もグラフィックデザイン学科の学生にお渡ししました、
『広島ギャラリーマップ』 2016年度版!


『広島ギャラリーマップ』は、ギャラリーGさんで制作されている冊子。
ギャラリーや美術館、制作に役立つ画材店などだけでなく、
クリエイティブな刺激を受けられそうな幅広いジャンルの店舗や場所が掲載されているので、
とっても便利。
地図も丁寧なので、かなり使えます。おすすめです。

webサイトもありますよ。→ 広島ギャラリーマップ http://www.apro-h.net/







これを片手に、街に繰り出してほしい!





教務室に置いていますので、
興味のある学生のみなさん、ぜひぜひもらってください。


英会話の勉強を再びちょっとずつですが始めた、寺本でした。
ちょっとずつですけどね。続けないとね。

2016年6月20日月曜日

写真特別講義を行いました





先月、グラフィックデザイン学科で
写真の特別講義を行いました。

CANONさんにご協力いただき、
一人一台一眼レフカメラ!



構え方や設定など基本的なことを学んだあと、
グループ毎に比治山公園で撮影しました。



猫が狙われまくっています!



その後、学校に戻って
撮影した写真をプリントアウト。



タイトルも考えます。



みんなの写真を鑑賞して、投票しました。




投票上位の方には、
それぞれ話を聞きました。










いちばん票を集めたのは、この写真でした!
おめでとうございます。



歩いていく猫さんの姿と「止マレ」の位置関係が
絶妙です。




みなさん、お疲れさまでした。
これからも、どんどん写真を撮ってくださいね。


ドラマ『重版出来』が終わって、ちょっと残念な寺本でした。
いいドラマで、いい最終回だった…。続編つくってくれないかな。