みなさん、こんにちは。
8月もいよいよ終わりが近づき、だんだんと朝夕が涼しくなってきました。
まだまだ暑いですが・・・
穴吹デザイン専門学校のグラフィックデザイン学科では夏休みの終盤に特別講義がありました!
今回ご紹介しますのは広島から、日本だけでなく、世界中のお仕事をされている、IC4DESIGNの神垣博文先生の特別講義です!
日本の、しかも東京ではなく広島に拠点を置きながら、海外の企業から多くの依頼を受ける神垣先生のお話って、なんだかワクワクしますよね。
午前中は講演会、午後からショートショートのカバーイラストを描くワークショップでした。
学生たちは講演会で聴いたことをさっそくワークショップで実践してました。
ワークショップ中も、神垣先生は学生一人一人に細かくアドバイスをしてくださいました。
完成したイラストを見ていただき、お褒めの言葉や、改善ポイントなども聴けました。
このような貴重な経験が学生のうちにできるなんて、「うらやましいな~」と、つい思ってしまいました。
実際に海外のお仕事などをされてのご意見や、経験を元にしたお話などから、みんなも海外への意識ができたんじゃないでしょうか。
リアルタイムで海外の企業とお仕事されているからこそ、学生の心にも響くんです。
神垣先生のお話はおもしろくて、あっとゆう間に時間が過ぎ、まだまだお話が聞きたいという学生たちが、特別講義終了後も、いろいろお伺いしているのが目立ちました!
この特別講義で後期に向けてモチベーションも上がったことでしょう!みんないい顔してます。
神垣先生、ほんとうにありがとうございました。
学生たちもよくがんばりました。
としもり