2013年5月14日火曜日

本棚をつくったよ


先日のエディトリアルの授業に出席した学生は
みんな本や雑貨をどっさり持って やってきました。
なぜかというと…

一人ひとりがテーマを考えて本棚をつくる課題の
発表の日だったから!

エディトリアルは、
グラフィックデザイン学科2年生の授業。
本や雑誌のことを勉強します。

簡単に言うと、エディトリアル=編集という意味。
テーマを決め色々なモノを集めて本棚をつくりあげることで
“編集”という考え方の一端を感じてもらえたらなっ  と思っての課題です。

かなり気合いの入った、工夫いっぱいの本棚が次々に登場しました。
その一部をご紹介すると…




テーマ「女」な本棚。
参考に読んでいる雑誌からおすすめスキンケア商品まで
飛び出しました。



実際に街に出て本棚を観察した成果が表れている
ディスプレイも凝ってます。すてき。







こちらは「美」についての本棚。
いろいろな“美”が詰まっています。




単なるモノの集まりを超えて、
選んだ本人が自分なりの美意識を持って
毎日を過ごしているんだろうな、と
思わされる内容でした。




きたきた「アメコミ」!
コミックそのものはもちろん、
楽しくアメコミを日常に取り入れられるグッズもあり、



その後は楽しいアメコミ講座に。
読みたくなるなる。





こちらは
はんなりする「着物」の本棚。

着物を今楽しむためのアイデアや
気になる着物の雑誌や本がいっぱい。



「それ欲しい!」の声がたくさんあがりました。





そして、「白」の本棚。



なにしろ、佇まいが見事。

色が内容を決めるのか、
内容が色を誘うのか。


無印のコンセントは
個人的に購入したいと思います。




本棚をつくることを通じて
編集することの面白さを感じて、
さらにほかの人の本棚を見ることで
さまざまな世界が知ることができた時間…
になっていたら 嬉しいな。

しかし単純にとっても楽しかった!
みんな、本当にありがとう。
いい時間を過ごさせてもらいました。


次の授業からは、この編集的な思考を誌面に定着させるための
具体的なエディトリアルデザインに取り組んでいきます。


以上、
最近ドライカレーつくるのが楽しくなっている寺本でした。
玉ねぎを炒めながら無の境地に到達するよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿