2013年12月3日火曜日

P.S. マンガ・アニメーション学科1年Bクラスプロデュース!未来カンファレンス








先月、
広島在住の漫画家・村上たかしさんを
お招きして開催された
マンガ・アニメーション学科1年Bクラスがプロデュースする
未来カンファレンスの様子を
もう少し。





この日は、ゲストの村上たかしさんに
「ストレスはどうやって解消しますか?」
「アイデアを発想するための方法はありますか?」
「漫画家として辛かったことは?」
などなど
様々な質問が投げかけられました。


漫画家を志す学生ならではの
真剣な問いかけに…

丁寧に、かつ笑いを交えて答えてくださった
村上さん。

特に物語をつくる力をつけるための方法がためになった!という声多数。
参加した学生は得しちゃいました。





未来カンファレンスで印象的なのは、
話を聞きつつ
しっかりメモをとっている学生の姿。
この回でも、それは同じでした。




意識してお話を聴くように、
今後にも今日知ったことを活かせるように、
書き留める。






社会に出たときにも役立つ習慣として
身につけてほしいことなので、
筆記用具をさっと取り出す学生を見ると
頼もしいなあ、と思います。


村上さんにお届けする感想にも
たくさんの言葉が綴られていました。





ある学生のメモの端には
こんなのも。


似顔絵得意な
グラフィックデザイン学科1年の みお工場長。
似てるなー。






そして、
村上さんの著書を持参して
サインしてもらった同じくGD1年のバヤシ!



よかったねっ

これもご本人に会える未来カンファレンスならではの
嬉しい出来事。




未来カンファレンスは
これからも続きます。
学科に関係なく、いろんなゲストトークに参加すると
その場でしか体験できない何かに出会えるかもっ




そろそろ後期の授業も
終わりに近づいている今日この頃。
今年は早かったなあ。って毎年言ってるよね。
寺本でした。

そのうち1年が一瞬で終わるようになっちゃうよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿