2011年12月11日日曜日

デザインのある日々

先日、デザイン事務所に就職が決まり
一足先に働き始めている
グラフィックデザイン学科2年の ちーちゃんが、
仕事帰りに教務室に寄ってくれました。

「これつくったんですっ」
と見せてくれたのは…


























缶バッチ!

一つひとつ、一発勝負のモノトーン手書きバッチが
たくさん!!

個人的に手前のが一番好きかな。

つくられた時々の
出来事や気持ちが柄に反映されていて
それぞれをつくったときのことを聞くだけでも楽しかった。



できれば、
一日一個くらいの勢いでつくってほしい。
で、ギャラリー借りて壁一面に展示!
なんてしてほしいなああ。 ぜひに。


























そして
彼女のiPhoneにたっぷり収められていた
海外のロゴマークの資料を
「これいいね!」「つかえそうじゃんっ」などと
大騒ぎしながら見せてもらいつつ
夜は更けていったのでした。


しかし
ものをつくる仕事の息抜きに
ものをつくるなんて。
さすが。

また新作できたら見せてださいね。
楽しみにしてます。




…そしてまた別の日。

街を歩いていると
なんだかデザインデザインした空間に遭遇。



『ひろしまグッドデザイン賞』の
授賞式&作品展示販売会場でした。


大賞は左合ひとみさんの「フレフレもみじ」

その他、穴吹でもお馴染みのデザインが…



しめしめ、と おそらさんの焼きドーナツを買っていると
「あー!」と声をかけられました。
誰だ!!  知り合いはそんなにいないぞ。

今年の春グラフィックデザイン学科を卒業した
ささやんさんとあさはらさん
でした。

ばりばりにデザインの仕事をしている二人の
休日の行き先が
デザインたっぷりの場所っていうのが、また。

仕事の話や学生のときの思い出話を
色々長々 聞いてしまいました。
で、「今度学校にも行きますー」と
素敵な笑顔で去っていった二人。
お待ちしてます。




…翌日。
休みあけの学校で
「これ見せたかったんですー」と
グラフィックデザイン学科1年のまおまおが見せてくれたのは



休日地元に戻った時に買ったという
マスキングテープの山!

どっさり買ったねー。うらやましい。
(おみやげテープもありがとうっ)

かわいいけれど、決して安くはないmt。
でも
糸目をつけないで買っちゃうっていうのが、ね。

まおまおさあ、こういうのつくる人に
なってよ(願望)。



いつも
つくることとか、見ることとか、
デザインの近くにいる学生と
なんだかんだと過ごした3日間でした。



以上、
「マイコプラズマとは無関係!」な寺本でした。
もちろん、私の必殺技でもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿