2011年12月12日月曜日

太陽と月の関係

まいど、skunkさんです。

今年も優秀生が台湾へ研修に行って、無事帰国しました。
出迎えに行きましたが、2人ともニコニコして元気そうだったのでひと安心。
で、学校にお土産を買ってきてくれました。ありがと~!
手渡されると、ズッシリと重い。
がっこに帰って早速開けると…


太陽餅って書いてある。餅かぁ~、そら重いわなァ



あれれ?日本で言う餅とはぜんぜんちゃうわ。
そう言えば中国のおやつに月餅(げっぺい)ってあるけど
あれも餅ちゃうもんね。
丸いんが餅っていう意味なんやろか?


箱のデザインが凝っててスゴイねん。
よー見たらね、台中名物 昭和三年創始っ書いてある。
昭和は日本の元号やから、あっちでは言わへんよね?

白い部分はパイのようになってて、見事に口の周りに
いっぱいつきました。紙をひいておかへんかったら
タイヘンなコトになります。お味はほとんど無いねんけど
中に何かのあんが入ってて、それが合ってておいしい。
でも、何味かと言われると、何やろ???
ごちそーさまでした。

それぞれの文化の中で味やデザインは醸成されるんですな。
そーいや、10日の皆既月食、みんな口開けて見てたわ。
ボクもやけど。

ほたら

1 件のコメント:

  1. 月餅(げっぺい)ってお饅頭でむこう読みで「月餅=”ツイピィン”」っていってえーと・・日本のお月見などの日に作られて
    食べる習慣 秋節の日 と言う文化が発祥とか?
    (お友達が教えてくれました・・アバウトだけど)
    旧正月も旧暦だということで・・。

    あー今年中国は革命200年と言うことで
    孫文=中山仙さんがおこした辛亥革命の記念と言うことらしいです。
    台湾関係ないじゃん~って言われそうですが・・
    じつを言うと台湾で革命に関わった方が日本人でおられるそうです・・。あらびっくり~坂の上の雲に出てる方もちらほら。
    台湾って明治から?日本と交友関係があったそうで~
    新幹線も日本人の技術者のかたのてにより完成したそうです。
    孫文って昔の人と思いきや、すごく身近?で
    台湾総督府の日本人の方、後で台湾総督になられた
    蒋介石さんも日本で色々学んだとか。
    交流深いですね~^^

    あー政治の話になりました・・すいません・・。
    ジャッキーチェンが辛亥革命の映画してたもんで
    1901だったかなー・・・真面目なカンフーなしの政治家でした

    台湾交流優秀学生様おつかれさまでした


    sasaki

    返信削除