2013年9月24日火曜日

デザイナー疑似体験。


今回は、グラフィックデザイン学科の授業を
ご紹介。

現在、DTP1の授業では、
「デザイナーとクライアントを体験する」をテーマに
お互いのカードを制作する、という課題に
取り組んでいます。


まずは学生がそれぞれ
カード制作を担当する「デザイナー」と
カード制作を依頼する「クライアント」に分かれて
打ち合わせタイム。


デザイナーはクライアントの好きなものや集めているものや、
ほしいカードのデザイン聞き出します。




一緒に資料を見て
クライアントの好みを探るのもいい方法。



デザイナーとクライアントの組み合わせは、
完全なるくじ引きで決定しました。
なので、自分がまだ手をつけたことのない雰囲気の
デザインをすることも。

デザイナーまるさんが担当するのは
かわいいもの大好きっなクライアントゆきりん。
もちろん、思いっきり「ガーリー」なデザインに挑戦することに。


次回、普段はかなりの確率でモノトーン+幾何学無機質な まるさんが
パステルカラーとお花とおリボンに挑戦!
がんばれ! 負けるな!!





「ちょっと耳見せて!」
(耳…?)

(耳 描いてるよ…)
「あと 聞きたいことがあって…」
(あ なんだ。インタビューもするのな)

「ありがとー」と 割と長く話をして帰りかけたバヤシを
呼び止めるももちゃん。

「あ ちょっと待って!」

「何?」
「最後に 言いたいことがあって!」
(え?)


「私、トマトジュースが好きなのっ!!」
 「えーっ」
 (えーーーーーーーーーー???)

「これだけは言いたくて!!!!!!」
(えーーーーーーーーーーーーーーー?????)

…さすが ももちゃんだな…





打ち合わせタイムの席移動に遅れてしまったデザイナーには
敏腕デザイナー・まなてぃから
「デザイナーは時間に遅れちゃダメなんだよ!」と
厳しいひと言がっ

そして、厳しい表情っ





とまあ いろいろありましたが、

次回クライアントにデザインを提案すべく、
スケッチ開始です。



デザイナーとクライアントをちょっぴり体験することで、
それぞれに大切なことや
それぞれの苦労や
それぞれの楽しさを
感じてもらえたらいいな、と思います。




「エイリアン」も面白かった寺本でした。
でもやっぱ「アダムスファミリー」だな!!
周回以上遅れ感は承知の上!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿