2013年9月17日火曜日

インターンシップのむこう側 ― デザイナーのお仕事  の巻



インターンシップ先の先輩に話を聞いてきました。続編です。
「デザイナーのお仕事」の巻





Qデザイナーになって6年ということですが、
現在はどのような仕事をされているんですか?

Aポスターやパンフレット、パッケージなど幅広くさせてもらっています。



ということで、実際に手がけられたお仕事を見せていただきました!
みなさんも「見たことある!」デザインがあるのでは??


製麺屋さんのうどんパッケージデザイン




製麺屋さんのうどんポスター


ちなみにこのお仕事は、HADC審査会でHADC賞を受賞されました。
キャラクターが印象的でユニークなデザインですね。




お菓子屋さん ロールケーキポスター








テレビ局 新聞広告



ここでは紹介できないくらい沢山のお仕事をされています。
(気になる方は穴吹に見にいらしてください)



Qバリバリのデザイナーですね!
 お仕事をされていて嬉しいことってなんですか?

A社内でデザインのアイデアだしをやるのですが、
 自分の案が決まったときは嬉しいですね。
逆にぜんぜん決まらないことも多いのですが…
 社長には「ホームランか三振か。極端だよね」って言われます(笑)
 それから、うちは仕事に厳しい事務所なので、
 めったにほめられることが無いんですけど、
 たまに「いいじゃん」「悪くないね」って言われると嬉しい。

最近、打率があがってきたような気はしてます。



Qでは逆に、つらいことは?

A実際つらいことのほうが多いかも(笑)
 ボリューム(ページ数の多い)パンフレットの制作は特に。
 印刷するまえ1週間はしびれますね~
 でも、完成したらとても嬉しい。



Qそんなハードな仕事の活力は何ですか?

A学生時代の友達とたまに飲みに行って、話しをすることでしょうか。
 結婚した友達もいたり、バリバリ仕事をしていたり…
 それぞれがそれぞれの道を一生懸命あるいていて、
 何気ない話をしてるんだけど僕も頑張らないと!と元気をもらいます。
穴吹の財産は友達って言ってもいいくらい。



ステキな話でした。これからもデザインで広島を楽しくしてください!
次、お会いするときは
もっとビック(成長しているという意味で)になられていること、
期待してます!


ありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 穴吹の習ったものは財産だと思います
    それ以外の出会いもきっと
    いまのじぶんつくってるとおもいますが・・
    それ自分だけ????(^^ゞ
    ごめんなさい

    「一期一会」

    何をしても大事だと思います

    失礼します

    返信削除