2011年9月21日水曜日

トークイベントBRUCKE2011「MARKET×DESIGN」

ども。田中です。

今日はBRUCKEプレイベントのひとつ、トークイベントBRUCKE2011「MARKET×DESIGN」が開催されました。今回は有限会社ROCKETSの納島正弘さまと、銘撰商店お宙(そら)の清水早苗さまをゲストに迎え、今回のBRUCKEのテーマであるMARKET(マーケット、市場、販売)とデザインについて語っていただきました。


これまでのデザイナーの仕事は、パッケージや広告のデザインといったいわゆる「受注」のお仕事が中心でした。しかし、これからのデザイナーは、自ら魅力ある商品を発掘し、販売ルートも開拓する商品プロデュース全般に関わる仕事をしていく人となってゆくでしょう。受身ではなく、自ら仕事を開拓し、発掘してゆくことが大切です。そのためにはあらゆる商品知識や、販売方法に関するアイディアを考えられる能力が求められます。


お宙では、自分が発見し、プロデュースし、パッケージデザインをした商品が目の前でお客様に買われて行きます。自分の考えた販売アイディアや、商品デザインの結果が、商品の売れ行きとなって現れる、それはそれは楽しい仕事ですよ!といったお話を伺いました。また、デザイナーは経済や産業といった社会のこともしっかりわかっていないと、時代を見据えたいいデザインはできないものです。日頃から新聞やニュースを見て、世の中の動きに敏感になっておくことが大切です、といったアドバイスもいただきました。



23日からはいよいよBRUCKE本番です。
実際に、自分がデザインしたTシャツを販売する人。
雑貨や小物を作って販売する人。
パンのデザインをした企画もありましたね。
さー、どのくらい売れるでしょうか!楽しみです!



今日のお二人のお話が胸にしみて来るのは25日の夜でしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿