2011年10月29日土曜日

研修旅行レポート GD2年生 1日目

10月末の2日間、
グラフィックデザイン学科は研修旅行に行ってきました!

今回は2年生の旅行の様子を
レポートしたいと思います。
行き先は、香川県の犬島と直島でございます。





1日目。


まずは岡山県から船に乗って犬島へ…
なのですが、
犬島行きの船が出る宝伝港近くまで大型バスが入らない、という
プチびっくりが発覚。



ちょっと慌てましたが、みんなでてくてく移動して
小さな船着き場でお昼。素朴!素敵!

そして船に乗り…


犬島に近づいて
いきなり目に入ってきたのが、

このかっこいいチケットセンター。
チケットセンターでこんだけかっこよかったら
島の中身はどんだけやねん!と
これ見て みんなの空気がちょっと変わった気がします。




 製錬所に発電所、美術館、家プロジェクト。



時間的にも空間的にもスケールの大きい島のあれこれに
圧倒された数時間でした。トイレすら…!
時間足りなかった!!

「これ、おいしいっすよっ」




と、グルメ班すーざん&あみちゃんが発見したのは
チケットセンターに併設されてたカフェ。
確かに安くておいしかった。
次はたっぷりいただくっ。


後ろ髪ひかれる思いで再び船に乗り、
次なる目的地、直島へ。

「これ見てください! きゃはははは」
と笑いながら かすみんが見せてくれたのは



GPS機能で携帯電話に表示された
みんなのいる位置。
海に浮かんでます…



そして、直島到着!


まず出会う海の駅も
素敵な建物。


宿泊先は、ベネッセハウス!
…素晴らしすぎる…

各部屋にはアートが飾られています。

この部屋はなんと…



草間彌生さんのかぼちゃ部屋!
いいなー。



ディナーももちろん、
ベネッセハウスで 豪華なコースを。
「食っべるぞー♪」


 「に…肉が切れます!!」という喜びの報告を、
訳あって何件もいただきました。
1年越しの願い、叶ったね。




食事の後は、ホテル内に展示された
作品について 熱のこもったお話を聞かせていただきました。

制作者の意図や制作の背景を知ると、もっと楽しめる現代美術。
「ぱっと見たときは分からなかったけど、そういう意味なんだ。すごい!」
という声も聞こえましたよ。



という感じで、一日目が終了。


以上、
お肉が切れて、本当によかったね。
寺本でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿