2011年8月28日日曜日

いろいろ行ってきたよ。




夏休みも終わっちゃいますね!
ですが、夏休みに、こんなところに行ってみたよ。報告。

まずは広島。
ひろしま美術館で「ゴーゴー・ミッフィー展」。
入り口を入るといきなり…



 ミッフィーが、ミッフィーがいるよ!

ミッフィーを生み出したディック・ブルーナさんのスタートは、
グラフィックデザイナー。
ミッフィーの愛らしい世界だけでなく、
そこに潜むデザインとしての素晴らしさも たっぷり味わえました。

展示デザインは、祖父江慎さん。
もう「さすが」としか言いようのない、素敵な会場でした。
お子様に混じって2周しました。

展覧会グッズも、魅力的なものばかり! さすが!


展覧会オリジナルグッズに貼られた
ミッフィーのためにつくられた「ウサコズフォント」による
「うさこ」シールも良すぎる! 好き!


同じく祖父江さんが展示デザインを手がけたのが…


東京の 松屋銀座で見た「ルパン三世展」!
テレビシリーズパイロットフィルムから映画、原作原画まで、
見ごたえありました。
ちなみに、「羽海野チカ原画展」も見たよ。
入場に30分かかったよ。



京都で見たのが、


京都府京都文化博物館の
「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展 ~THE WORKS FOR JAPAN~」。


…もうもう、良かった。



デザインなどするときに きっと役に立つから、と
展覧会にいくことを学生によく薦めますが、

やっぱり 行ったらいいと思う。
生きてるからには
いろんなものを見るのが、いいよ。楽しいし。

いつか、自分にとってかけがえのないものとか
「これは自分だ」と思えるものに 出会えるかもしれない。


以上、レイ・ハラカミさんが亡くなったのは
やっぱり残念でならん寺本でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿