2011年8月1日月曜日

写真特別講義1日目!

さて、今年も始まりました!
所幸則先生をお迎えしての、「写真特別講義」。
今日はその1日目です。


まずは、所先生によるデモンストレーション。
学生をモデルに、次々とシャッターが切られます。
 
そして、それを見守る学生たち。



次は、学生の番。
本格的なスタジオセットでの撮影は初めての学生ばかりなので…

所先生も構図や照明の位置などを
アドバイスしてくださいます。


さてさて、今回のお題は「音楽orスポーツ雑誌の表紙&記事写真」。
学生どうしで互いにモデルを勤めての撮影です。
ポーズや表情など、慣れないながらもカメラマン役の学生から指示が出て…


 「じゃあちょっと脱いでみようか」
  
…脱いじゃいました。


こちらの5人は、バンドという設定。

 エアギターとエアベースとエアドラムとエアキーボードとエアボーカルを
やってます。


打ち合わせしてきたわけでもないのに、
組み合わせが絶妙すぎるで賞、その1。
 姿かたちから、Tシャツ、スニーカー、色まで!
すごーい。


驚愕の、その2。
「今度デビューする2人組です!」と言われたら信じるしかない、
グラフィックデザイン学科のミサトちゃんとT中先生による見事なコラボレーション!
ポーズも完璧でした。

…その他にもいろいろ楽しい撮影がありましたが、今日はこの辺で。
明日は特別講義2日目です。

以上、ラジオの「夏休みこども科学電話相談」が最近お気に入り、な寺本でした。
(どうやら、まだ地デジ化してないらしい)

0 件のコメント:

コメントを投稿